ようこそ物理学コースへ

H31年度から始まった AO2入試

理工学部はH31年から理工学科一学科になりました。
一般入試では一括募集で、専門(コース)分けは2年へ進学時に 行われます。
大学では絶対に物理をやると決めている人は、コース配属が入学前に決まる AO入試がお勧めです。

AO入試についてはこちらをご参照ください



物理学コース(物理科学科)の卒業生は社会でどのように活躍しているの?


物理学は基礎的な学問なので社会との結びつきが薄い、卒業後の就職はどうするのか と疑問に思われるかたも多いかもしれません。 しかしながら、物理学は、もの作りをはじめ様々な分野のベースとなっており、 卒業生も様々な場で活躍しております。 社会人になったOBに具体的に語ってもらいました。

物理科学科OBからのメッセージはこちらから




20世紀は物理学の時代と言われたように、物理学はここ100年間で目覚ましい 進歩を遂げ、私たちの生活を豊かにすることに貢献してきました。電子が発見され、原子の構造が 解明されてからたった100年しか経っていないということは驚きと言えます。

電磁気現象の解明から電子素子の発明、特に産業の米と言われる半導体、 現代社会で必須となったコンピューター など物理学の分野から発展してきました。科学・技術の基本である物理学はそれでも尚発展を続け、 超ミクロの世界の素粒子•ハドロンや最大スケールの宇宙の理解に向けて研究が進められると同時に、 特異な現象を引き起こす物質のメカニズムや量子力学的な振る舞いについての検証をおこない 自然科学を追求しています。

物理学コースでは、自然科学を語るための言語といえる基礎的な数学(微分、積分、線形代数、 複素関数など)の習得を行いながら、自然を記述するための枠組みである力学( 古典力学、解析力学、統計力学、量子力学)を学び、我々の周りの多くの現象を司る電磁気学、さらに 物性物理学、宇宙物理学、相対性理論、素粒子物理などの現代物理の基礎を学びます。 卒業研究は研究室に配属され、より専門性の高い研究に着手する事で物理学の知識だけではなく、 物理学の方法論を学ぶ事になります。



理工学部理工学科/理工学研究科への入学方法

詳細は年度毎の募集要項を必ず確認してください。佐賀大学入試情報(アドミッションセンター) へのリンク